外科治療でトラブルを解決

• 親知らずが痛い
  • 顎がカクカク音が鳴る
  • 事故や転倒で歯が折れた、欠けた
  • 口内炎がなかなか治らない

このようなトラブルは当院までお気軽にご相談ください。お口の中を十分に確認したうえで、適切な治療を行います。

口腔外科で治療する主な症状

口腔外科では、親知らずや顎関節症、事故や転倒などによる歯の欠損、口の中の裂傷、口内炎などに対して外科的な処置を行います。さまざまなお口のトラブルに対応できますので、お困りの際はどのようなことでもお気軽にご相談ください。

親知らずの抜歯

親知らずが横向きや斜めに生えてきたり、歯茎に一部が埋まっていたりする場合は、歯茎が腫れたり顎が痛くなったりすることがあります。また、隣の歯を押すことで歯並びが悪くなるケースも少なくありません。このようなトラブルを放置すると、腫瘍や嚢胞の原因になることもあるため、親知らずのトラブルが起きた際はお早めにご相談ください。

• 顎を動かすとカクカクと音が鳴る
  • 噛み合わせに違和感がある
  • 口を開けると痛い
  • 口が大きく開かない
  • 肩こりや偏頭痛に悩まされている
  • 頬にこわばりがある

1つでも当てはまる場合は、顎関節症の可能性があります。全身の健康にも悪影響を与える場合があるため、早めに治療を開始することが大切です。

カウンセリング・検査

症状やお口の状態などを詳しくお調べします。場合によってはレントゲンを使用して、より詳細な情報を取得します。

症状に合わせた最適な治療

症状に合わせた最適な治療痛み止めで炎症を抑えたり、マウスピースを使ったスプリント療法、開口訓練などを行います。症状によって治療法が異なります。また、詰め物・被せ物が原因で噛み合わせが乱れている場合は、詰め物・被せ物を新しいものに交換します。場合によっては、インプラント治療や入れ歯などで失った歯を補うことも必要です。

マウスピース(スプリント)による顎関節症治療

スプリント療法とは、取り外し可能なマウスピースを装着し、歯ぎしり・食いしばりによる顎関節の負担を軽減する治療法です。透明の装置のため、口を開けたときに周りの人に気づかれる心配はほとんどありません。長期間マウスピースを装着していると、自然に正しい噛み方が身につきます。

外傷(ケガ)

外傷(ケガ)外傷の程度によっては歯の神経が壊死します。治療が早くなればなるほどに神経を残せる可能性が高まるため、外傷を負った際はなるべく早くご来院ください。歯が抜けた際は、感想を防ぐために牛乳や保存液に浸しましょう。これらを入手できない場合は、口の中に入れた状態で歯科医院を受診します。
強い衝撃を受けたものの抜けていない歯は、定期的な経過観察が必要です。