当院の予防歯科の考え方

当院の予防歯科の考え方当院では、患者さま1人ひとりに適した予防やお口の管理を行うことを心がけております。むし歯や歯周病を予防し、多くの歯を長く維持することで、いつまでも食事や会話を楽しむことができます。その幸せをすべての人に感じていただけるよう尽力いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

失った歯は元には戻りません

失った歯は元には戻りません予防歯科とは、定期的なメンテナンスやクリーニングなどで、むし歯・歯周病を予防することです。歯を残すことができる人は、痛くなってから歯医者に行くのではなく、むし歯・歯周病にならないように歯医者に行きます。
むし歯治療では、むし歯の部分を削ってプラスチックやセラミックで埋めるのですが、削った天然歯は二度と元には戻りません。そのため、むし歯の再発をくり返すほどに歯の寿命が縮まり、早期に歯を失うことになります。
むし歯・歯周病は、進行してから治療を始めると、治療期間が長くなることで通院や治療費などの負担が増大します。定期的なメンテナンス・クリーニングに通っていただければ、むし歯・歯周病を発症したとしても初期で発見できるため、少ない負担で治療を行えます。

当院の予防歯科で行うこと

クリーニング(PMTC)

クリーニング(PMTC)PMTCは、歯科医師や歯科衛生士が専門器具を用いてお口の中を徹底的に清掃することです。タバコのヤニ、お茶やコーヒーなどによる着色汚れ、歯垢、歯石などを除去し、むし歯・歯周病を防ぎます。当院では、特殊な器具を使用し、色素沈着物を短時間かつ痛みを抑えて除去しております。

歯石を除去(スケーリング)

歯石を除去(スケーリング)スケーリングとは、歯茎や歯周ポケットの内部に付着した歯垢や歯石を除去する処置です。歯石は石のように固いため、歯ブラシでは落とすことができません。そこで、専用器具を用いて歯石を除去し、むし歯・歯周病の予防するスケーリングが必要になります。

歯科衛生士によるブラッシング

歯科衛生士によるブラッシング歯科衛生士が選んだ歯ブラシでブラッシングします。専用のペーストですみずみまで磨きあげることで、普段の歯磨きで落とせていなかった歯垢を除去できます。また、歯茎に心地良い刺激が伝わることで、歯茎が引き締まります。

ご自宅での歯磨きも大切

ご自宅での歯磨きも大切日々の歯磨きができていないと、どれだけ定期的なメンテナンスを受けてもむし歯・歯周病は予防できません。また、毎日歯磨きをしていても、磨き方の癖や磨くときの強さの問題などが原因で、磨き残しが出ることがあります。当院では、歯ブラシの選び方から磨き方までアドバイスしております。ブラッシング指導で習得いただいた技術をもって、なるべく歯を清潔に保っていただくことが大切です。